TOP>WSSクラス>営業未経験から2年で顧客が80社|圧倒的成果の裏側!
WSSクラス

営業未経験から2年で顧客が80社|圧倒的成果の裏側!

サムネイル

Web制作を学んだ方の中には「単価の低いクラウドソーシングで消耗している」「Web営業には興味があるけれど、正直どうなの…?」という方が多いのではないでしょうか?

今回、お話を伺ったのは未経験からWSSクラスで営業を学び、創業2年で累計顧客80社という成果を出している高野光博さん。これだけ夢のある成果を出されている高野さんに営業を学んでチャンスを掴んでいる理由やWSSクラスの評判を徹底インタビューしました!

【ゲストプロフィール】
Asantech株式会社代表取締役 高野光博 (たかのみつひろ) さん
リフォーム&建築業・店舗Web集客専門家。創業2年で累計顧客80社。Googleマップ集客(MEO対策)・口コミコンサルティング・Web制作が強み。(X:@hiro_32i / Instagram:takano.mitsuhiro_official)

大手を辞め、Webの世界へ歩みを進めるが…

僕は大学卒業後に大手のメーカーに入って4年半勤めました。ちょうどそのときにWebに興味が出てきて、ブログ運営やアフィリエイトを始めたんです。

その後、ベンチャーのSEO会社に転職しましたね。Web業界に入ってからはデイトラでプログラミング学習も開始したのがきっかけで、フリーランスエンジニアになって会社を辞めようと思っていたんです。

ただ、色々な案件をクラウドソーシングとかで見たり進めたりすると、もう稼げないなぁって思ったんです。やっぱり単価が低いんですよね。

そうですそうです。よくXを見ていると「今日もブログ書きました〜!」みたいなポストあるじゃないですか?僕も一派でずっとXをやってたんですよね。ずっとでそれでいろいろ見てた時にWSSクラスって出てきて、そこで「エンド営業」っていう概念を初めて知ったっていう感じですね。

WSSクラスのLPを見たときに、コンテンツがすごい実践的だなと思って。LPを読み進めていくうちに気がついたら、コンバージョンしてました(笑)

「クビ」をきっかけに背水の陣で営業と向き合うことに!

そうですね。フリーランスエンジニアで月30万円稼ぐことを目標にしていました。まずは仕事を取ってくるっていう方向で、制作会社への営業を学んでいましたね。

WSSクラスの動画を見たり、デイトラの課題をしたりって感じで、営業のコンテンツを見ながらプログラミングの勉強をしてましたね。

いえ、全然違うんです(笑) 実はその後、働いていたSEOのベンチャー企業をクビになってしまって…

いえ、してません(笑) 実はメーカーのときから企業レールの上を走るってことにもの凄く違和感あって… 「俺はこういう小さな枠でいるような人間じゃない!」ってずっと自分の中で思ってたんですよ。給料で25万って額を見たときに「なんで俺がこれしか稼げてないんだ!」って…。

そういうマインドがあったんで、クビなったのをきっかけにして強制独立しました。「この瞬間がようやく来た!」っていうこの高揚感がこみ上げてきて、僕の中で再び会社に勤めるっていう選択肢はなかったですね。

おっしゃる通りですね。もう覚悟を決めて「よしが来たか」と。起業人生が始まったので、もうアクセルしか踏まないと心に誓いましたね。その翌日にWSSクラスのキャンプ(※) の募集が始まったんですよ。すぐさま説明会に申し込みましたね。

※WSSクラスキャンプ:5日間・合計60時間以上みっちり時間をかけて、そうたさん(@sota_web15)から直接指導を受けられる「営業合宿」のこと。

覚悟により行動量が激増!徐々に成果へ

まずテレアポやってましたね。1人でずっとやるときもあれば、メンバーとZoomをつないでやるときもありました。土日もずっとつないで、メンバーの顔を見ながら朝から晩までやってたんですよ。

そうですね。テレアポに加えて交流会にもよく参加していました。最初は新しくコミュニティに参加したりとか、経営者のネットワークを広げてっていうのを意識していましたね。

そうですね。初受注はキャンプ2週間後でした。3,000円くらいのランチ交流会がきっかけかかな?Webに課題を感じていた税理士さんからだったと思います。

それまでは失注が続いていて、そうたさんにずっと電話してたんですよね。その商談の前日も相談の電話したんです。そしたら「暗いよ。もっと楽しそうに喋んないといけないよ」って言われて。正直、この一番キツいメンタルのときに明るくするって難しいなと思ったんですが…(笑)

「よし次は明るく喋ろう!」と思って代表との商談に臨んだら、印象が良かったみたいで「金額も意外と安いね」と月額2万円のMEO案件を受注できましたね。

WSSクラスには動画のコンテンツがたくさんあるのですが、僕は一度見た動画を文字起こしして、家でロープレして言える状態まで持っていくことを意識していました。
動画の一問一答を全部自分で作成して、何度も繰り返しやってました。何度も動画を見なくてもいいように徹底していましたね。

本当にやるしかなかったので(笑) 覚悟ですね。

苦難を乗り越え、累計顧客は80社へ

高野さんとお客様

そうですね。ありがたいことに、現在では2年間で累計顧客が80社になりました。運用プロダクト数は100弱くらいですかね。

2023年1年間の売り上げが3,000万円でしたね。

社交性やコミュニケーション能力が圧倒的に上がりました。学生時代は常にリーダー的なポジションで、割と賑やかにやっていたんですが、それは身内だからできることが多かったんですよね。

いざ大人になって、見ず知らずの経営者と話すのは結構緊張していたんです。でも営業を学んでからは慣れてきて、普通にコミュニケーションを楽しめるようになりました。人生全体が明るくなった感じです。

日本No.1の建築業のマーケティング企業を目指して

まずは今後1年でいうと、顧客数が100社ですね。これは累計ではなく、その時点で抱えている顧客数ですが。あとは、年商5,000万円と月額のサブスクリプションを400万円が目標値ですね。

最終的な目標としては日本No.1の建築業のマーケティング企業になるということですね。「建築業のGoogle集客ならアサンテック」っていうブランディングができるようにしていきたいです。全国各地にアサンテックのサービスを普及させたいなと考えています。

ポチりましょう(笑) そのポチるという一歩が人生を変えるんでね。僕も当時はこんなになってるなんで1ミリも思ってなかったです。もし今この文章を見て「いいかもな」って思って迷っている人がいたら、ポチるを選択した方がいいですね。

その小さな行動が自分を大きく変えるきっかけになりますよ。どうしても不安なら、一回でもちょっと入会してみて、中の様子を見に行くのでもありなんじゃないですかね。

ともかく、やらないで判断するのとやって判断するだったら、後者の方が絶対いいですよ。行動しないで判断するっていうのは憶測にしか過ぎないので… 行動あるのみです(笑)

WSSクラスって「超実践的なノウハウ」が学べるんですよね。例えば他の営業教材とかだったら「オウム返ししましょう」みたいなことを言われたりして… そんなんで案件取れたら苦労しないよって話じゃないですか(笑)

それに対してWSSクラスはこのときはこういう表情で、身体はこういう動きでっていう細かい所作のところまで全部学べるので、受注っていうところに、ダイレクトに結びついてきますよね。

そうそう。そういうところに合わせてTTP(徹底的にパクる) ががちゃんとできる環境っていうのもありますね。フィードバックがきちんともらえるので、本当に成長したい人にはいいんじゃないでしょうか?

(告知)Webのエンド営業を学ぶならWSSクラス

「Web制作を覚えたけど、営業法がわからない…」

「そもそも営業ってどうやるの?」

「Webデザイナーだけど営業ってできるのかな?」

Web事業・エンド営業・Webディレクションにまつわるお悩みをWSSクラスで解決しませんか?

当スクールは会員専用のオンラインサイトにて400本以上 / 400時間以上の教材動画コンテンツをご用意!また月曜日・金曜日のみ、講師別で生LIVE授業を開催しています。

あなたが持つWebの技術を最大限に発揮し、売上を上げて、一緒に人生を変えましょう!

まずは個別相談で、あなたの現状を整理します

個別相談の案内をLINEで受け取る