TOP>WSSクラス>副業禁止の公務員を独立!営業学習でフリーランス化に成功
WSSクラス

副業禁止の公務員を独立!営業学習でフリーランス化に成功

サムネイル

皆さんは営業に対してどんなイメージがありますか?「営業って押し売りのイメージがあって…」と営業に抵抗がある方も多いのではないでしょうか?

今回お話を伺ったのは、WSSクラスで営業を学び、WebやSNSコンサル事業を伸ばしている貝島聡さん。貝島さんも「売る」という行為に抵抗があった1人でした。副業禁止の公務員から転職ではなくいきなり「独立」を果たした強者の貝島さんが、どのように意識を変えたのかを取材しました!

【ゲストプロフィール】
貝島 聡 (かいじまさとし) さん
デルクイ代表。Web受託制作・Instagram運用代行・MEO運用支援をしている。20社以上のコンサル実績有。 (X:@kj_derukui

危機感を持ち勉強を開始!独自で営業を始めるが…

貝島さん

前職では公務員をしていました。東京23区の税関係の部署でお仕事をしていました。

そうですね。そこで、単調な仕事内容と成果に応じない収入に限界を感じて独立を目指すようになりました。当時27歳だったんで、早めにやっておかないと後悔しそうと思ったのもありますね。

そうです。2022年の1月からWebの勉強を始めました。そこから3ヶ月後の4月に案件が受注できました。でも公務員は副業禁止なので、1か月半ぐらい前に上司に「すいません」と言って、6月に独立を決意しましたね。

そうですね。割と短期間で集中してコミットするタイプなので。

実は自分で営業をどんどん進めたんです。近くの商店街でエンド営業をしてました。

そのときの営業スタイルはかなり効率が悪くって、初心者がやりがちな「信頼関係を築いてから案件いただく」をしていました…。

実は僕の周りにフリーランスの方がたまたま多くいて「どうやって案件取るんですか?」って聞いたら「商店街に営業行きました」って。それを聞いてたので「サイト作らせてくださいよ」って商店街に足を運んだんです(笑)

「こんなに高い金額で売っちゃっていいのかな」という悩みはずっと持ってました。やっぱり営業に押し売りのイメージがあったんですよね。当時クロージングがすごい苦手で、売るっていう行為にものすごく抵抗があったんです。

WSSクラスに入って本格的にエンド営業を学ぶ!

WSSクラス生の高野さんの動画を拝見して、営業中「自分に任せてください」と言えることに興味を持ったんですよね。「なんでこんなに自信持てるんだろう?」って疑問でした。あと驚いたのはクロージングで粘るって話ですね。衝撃でした(笑)

「クロージングで粘るって何?迷惑じゃん」って最初思ってたんですよね(笑) なんでそれができるのか興味が湧きました。

個人的に思うのは、毎週のライブ配信のアーカイブです。営業の内容ももちろんですが、経営視点の内容も参考になりました。例えば、「原価計算の考え方」や「MVV(※)」などですね。そのあたりは1人フリーランスだとなかなか知れない知識ですからね。

※ミッション・ビジョン・バリューのこと。

他にもディレクションがすごく役に立つなと思ってました。僕、あのディレクションで事故ったこと今まで1回もないんで(笑) 。

本当に動画の内容をやってるだけなんですよ。ディレクション歴も浅いのに「どの制作会社よりも良い」と褒められました(笑)

WSSクラスは個人的に再現性が高くて、かなりいい環境だと思うんですよね。

例えば、成果が出ている人が1人だけだったら、コミュニティとして少し怪しいじゃないですか?でも、生徒の高野さんや三浦さん、足立さんがかなり成果を出しているし、他の方もどんどん芽が出ているじゃないですか?

1人ではなくて、複数人が成果を出しているのが再現性が高い証拠ですし、なかな他のコミュニティではできていないことだと思うんですよね。

テレアポを開始!ただ思わぬ苦労が…

営業を始めた当時っていうのは大体1日に200架電くらいですね。初めはとりあえずリストを埋める感じで動いてました。僕は正直、テレアポだけに時間を使うのってちょっともったいないなと思ってたんで、月に2〜3回は交流会に行ってましたね。

そのときに取れたアポから受注に繋がったのが学校法人LP案件で、受注金額が60万円ぐらいですね。

最近は数をこなしてさらに戦略的になってきているんです。フリーランスって続けたらたくさん人に会うじゃないですか。その方達の名刺保存してたんですよね。それをリストとして洗い出しつつ、増えた知り合いにご紹介いただく戦法を取ってますね。

今は経営者の人とか仲いい人がいるんで「歯医者さん紹介してください」とか言ってます。5月にも1本アポが取れそうです。

テレアポの初期になかなか成果が出ないんで「俺何やってるんやろ?」って思ってましたね。本当に病みそうになってました。特になぜ成果が出ていないのか、分析した数字が何を意味しているのかが分かっていなかったときはなおさらでした。

無限に頑張ることができない人間なので、1ヶ月の目標だけ立てておいて、そこに向けてコミットをして乗り越えましたね。

そうですね。僕の場合、乗り越えようと思うと気持ちが保たないので、ともかく集中してとことんやることを意識してました。

圧倒的にマインドが強くなったと思います。僕は営業をするときに、提案に圧倒的な自信を持ってるんですよね。100%お客さんの力になるって思って提案してます。

そこまで自信があるので、もし受注いただけなかったら「お客さんがセンスないな」って思うくらいになってます(笑)

目標は年商1,000万と法人化!

1年以内で立ててる目標としてはまず取引先を15社から20社に増やして、その継続的に入ってくるお金を最低でも20万円以上にしようっていうところは考えてます。ミニマムの売り上げ目標は500万円なんです。これは一応去年も達成しているので、今年は1,000万円を立てたいですね。

法人化も目指していますね。どんどんスケールしていける環境を作りたいとは思っています。長期的な目標で言うと、結構教育に興味があるんですよね。

日本中とか世界中の人たちが自分の存在意識を自分で考えて、正しい選択できる人を増やしたいなって思ってるんです。

そのためにまず自分が稼がなきゃいけないから、先ほどの売上をしっかり立てて、サブスク収益も150〜200万円はあげたいです。取引先も100社ぐらいとかじゃないですか?まずはそこまで突っ走っていくみたいな。直近3年で達成したいなって思ってます。

そうですね。僕が思うWSSクラスの1番の強みは、初心者でも知識がなくても動けば結果出せることですかね。本当に動けば成果が出せる環境があるんですよね。動画コンテンツは約400あって、毎週3時間くらいのライブ配信があって。

コンテンツがここまで揃ってたら、厳しいですけど「結果が出ませんって誰のせいなの?」ってなりますよ(笑)

これだけ恵まれた最高に成長できて、フリーランスの登竜門「営業」を学べてって、これ以上の環境はないと思いますよ。

(告知)Webのエンド営業を学ぶならWSSクラス

「Web制作を覚えたけど、営業法がわからない…」

「そもそも営業ってどうやるの?」

「Webデザイナーだけど営業ってできるのかな?」

Web事業・エンド営業・Webディレクションにまつわるお悩みをWSSクラスで解決しませんか?

当スクールは会員専用のオンラインサイトにて400本以上 / 400時間以上の教材動画コンテンツをご用意!また月曜日・金曜日のみ、講師別で生LIVE授業を開催しています。

あなたが持つWebの技術を最大限に発揮し、売上を上げて、一緒に人生を変えましょう!

まずは個別相談で、あなたの現状を整理します

個別相談の案内をLINEで受け取る