TOP>WSSクラス>大手正社員から副業してフリーランスに!掛け持ちのコツや時間術を聞いた!
WSSクラス

大手正社員から副業してフリーランスに!掛け持ちのコツや時間術を聞いた!

サムネイル

近年、企業に勤めながら副業をされる方が増えてきています。ただ、本業がある中で時間を上手くやりくりするのは至難の業ですよね。

今回お話を伺ったのは、WSSクラスで営業を学び、Webマーケティング事業をしている武田義之さん。武田さんは大手正社員から副業してフリーランスになり、おまけに3児のパパという多忙ぶり。そんな武田さんがどのように成功しているのかを取材しました!

【ゲストプロフィール】
武田 義之 (たけだよしゆき) さん
capability代表。企業の集客・求人を導線設計からサポートするWebマーケティング事業をしている。3児のパパ。 (X:@yoshita_web)

将来に不安を感じ、大手で副業を開始するが…

武田義之さん

私は高校卒業後にJR東日本に16年勤めました。とりあえず安定が欲しいなと思ったのと、なんとなく「なんか大企業の社長になりたいな」と思ったんです(笑)駅員、車掌、運転士をしたり、社内で大学に行く制度に立候補し、大学に通った時期もありましたね。

その後は駅の改良やまちづくりみたいな仕事を長らくやりました。社内で役職もいただいて、部下も数人いるような順風満帆な会社員でした。

そうですよね。でもずっと働いているうちにふと「これって会社の看板で仕事をしているな」っていうのを感じまして。武田個人というよりかは、JRだから付き合っていただいているっていうところに歯車感を感じてしまったんです。

自分で働いてるっていう感覚がなかったんですよね。やっぱりいい会社ではあるんですけれど、これから先どうなるか分からないっていう不安はずっとありましたし。

そうですね。それもあったので自分でお金を稼げる手段が欲しいなということで、ホームページ制作をやり始めました。

プロゲートを使ってどんどん学習してました。知り合いのホームページ制作やクラウドソーシングをかなり安い単価でやってましたね。

そうですね。当時、情報発信しなきゃなってことでXもやってたんですけど、そこで「#WSSクラス」っていうのを見たんですよね。色々なプログラミングスクールがあるのを知っていて、どこかに入ろうかなって思ってたんですけど「営業に特化」は初めて見た文言だったんで。

クラウドソーシングとかで営業してるしなと思ってちょっと軽い気持ちで見てみたっていうのが最初のきっかけです。正直、本業をやめてまで副業の仕事で食べていくのは無理だなっていう現実に直面してた時期だったので、この単価をあげたいとも思ってましたね。

時間効率化!驚くべき稼働の工夫とは…?

大手企業なので、絶対潰れないみたいな感覚で仕事の仕方を教わっていたんですけど、大企業30年説の中で、今のやり方が本当に通用するのかという不安はあったんです。会社の中から変えていくのも必要だと思ったんですけど、それ以上に自分自身が説得力が必要だなと思って。

そうじゃないと、結局その他大勢と一緒なので「何言ってんだ?」ってなるじゃないですか?外から学んで自力をつけようという判断になりましたね。

正直言ってしまうと、得体の知れないスクールだったのでその辺が大丈夫かなとは思ってましたね(笑) お金を投資した分、何にもリターンがなかったら嫌だなって。とにかく時間に追われてたので、無駄な時間を使ってしまったら嫌だなっていう不安はありましたね。

そうですね!内容も素晴らしかったのですが、カリキュラム設計が本当にすごい。本当に知識ゼロベースから入ってもすぐに営業に行けるように網羅されてました。スーツの選び方や鞄、契約書など、営業に必要な全てが入ってましたね。学んだらすぐ実践できる設計なのが最高です。

しかも今まで頑張って作ってたホームページと同額以上+月額費用をいただけたので、これ続けてったら成果出ないわけないなって思ったんですよね。カルチャーショックレベルでしたね(笑)

そうですね。副業だったので、朝1時間、昼1時間、夜1時間テレアポをして、土日はYentaなどのマッチングアプリを使っていた感じですね。

朝出勤した後に、会社の会議室でテレアポしてましたね(笑) 美容室にかけてました。

やっぱり本業が忙しくなると稼働ができなかったり、家族の時間が減ってしまうので、いかに妻の理解を得ながら子育てをするかという点ですね。

副業時代は土日に自分がやれることを最大限やって家族のフォローをしてましたね。まあ今も苦戦してますけど(笑)

伝え方で言うと「なんで自分がこれをやってるのか」と「将来の家族のために自分で稼げるようになりたい」っていうところを常々伝えていますね。まあもちろん、たまには「家のことやってよ」とはなるんですけど(笑) そこは本当にコミュニケーション取らないと結局お互い分かり合えないままじゃないですか?

そういう理解を得る努力は今も大事にしているところですね。

WSSクラスで営業を学ぶ!すぐ成果に直結!

武田義之さん

副業時代だと大体会社の給料ちょっといかないぐらいまでですかね。今はWebサイトもやらせていただいているので、毎月確実に入ってるサブスクの金額はそのサラリーマンの金額ぐらいで、新規契約が取れたら初期で150万円が入ってくるって感じですかね。

貯金もしながら働いてた頃とは全然変わってるなっていう感じです。

やっぱりやり続けたからかなと思いますね。本当に結構諦めちゃう方、多いんですよね。例えば短期的にテレアポやって成果が出なかったとか。思ったより大変だったとか。目移りして別のことを始めちゃうんですよね。

けど僕は本当に営業力って大事だなって思ったし、当初は本業を一緒にやりながら進めたいと考えていたので、本当に自分のやりたいことを叶えられる1つの手段として営業力っていうのが重要でしたね。

本当ですか?嬉しいな。でもそこはある意味課題でもあります。営業時に強くいくべきところで柔らかさが出てしまう時があって… そこは金本さんにご指摘いただいた改善ポイントです。

金本さんの助言を受けて、1つにコミットして目標を達成できるようになったところですかね。

そうですね。つまり自分を大切にできるようになったってことですからね。

今までは本当に家族を養うためとか、お金のためみたいなのがあったんです。けど、コミットして達成できるって、自己成長につながってより高いレベルになっていくと、自己肯定感がすごい高まるしお客様への貢献度も上がるんです。

それが正のスパイラルになっていくので、成果も上がりやすくなるんです。その辺りを理解できたっていうのは一番変わったところかなって思います。

さらなる飛躍を目指して!

そうですね。今年は顧客20社いきたいかなと思ってます。年商は1,000万円を超えたいですね。長期的なところでいくと、まずは自分の子供たちが本当にやりたいことをやれるようにしていきたいっていうのが1番ですね。

それを達成できたら、自分の子供ではなくても、自立して動けるような人を育てる教育に携わりたいなと思ってますね。本当はやる気はあるんだけど、環境のせいで動けない子もいると思うんです。漠然とはしてるんですけど、そんな子をサポートできる環境を整えたいですね。

営業っていうもの自体に「泥臭い」といった偏見もあると思うんですけど、営業は自分が変われるきっかけになると思うんです。

そうそう。迷ってたら飛び込んでもらえばいいし、怖かったら僕のXにDMしてもらってもいいですよ(笑)
温かく優しく迎えますよっていう感じですね。

難しいなぁ… でも言えるのは、本当に人が良すぎますね。金本さんが色々な人にチャンスをあげたいっていう理念が素晴らしいし、社員さんも素晴らしいですし、WSSクラスの生徒さんも人間的に素晴らしい方が多い。

本当に人生変わるなって思います。向上心高い人多いし、あとコミュ力高い人も多いしオフライン行ってぼっちになるってことがないので(笑)僕みたいなコミュ障でも全然参加できるんで、本当にそこは安心して入ってもらって間違いないなって思ってますよ。

(告知)Webのエンド営業を学ぶならWSSクラス

「Web制作を覚えたけど、営業法がわからない…」

「そもそも営業ってどうやるの?」

「Webデザイナーだけど営業ってできるのかな?」

Web事業・エンド営業・Webディレクションにまつわるお悩みをWSSクラスで解決しませんか?

当スクールは会員専用のオンラインサイトにて400本以上 / 400時間以上の教材動画コンテンツをご用意!また月曜日・金曜日のみ、講師別で生LIVE授業を開催しています。

あなたが持つWebの技術を最大限に発揮し、売上を上げて、一緒に人生を変えましょう!

まずは個別相談で、あなたの現状を整理します

個別相談の案内をLINEで受け取る