TOP>WSSクラス>未経験から営業を学んで、1年半で法人化!?
WSSクラス

未経験から営業を学んで、1年半で法人化!?

サムネイル

Web制作の学習を進めてサイトの制作ができるようになると、多くの人が「どうやって仕事を取ればいいの?」という悩みを抱えるのではないでしょうか?

紹介で仕事をもらうこともできますが、初心者の頃はなかなか継続的に仕事をいただけないのも事実です… そこで鍵となってくるのが、自分で製品やサービスを顧客に効果的に提案し、販売する「営業力」です。

今回お話を伺ったのは未経験からWSSクラスで営業を学び、順調に受注額や売上を伸ばしている三浦諄大さん(@atsu6hiro)。未経験から営業を学んで、1年半で法人化達成。この驚異的な成果を上げた三浦さんに、成功の秘訣をインタビューしました!

【ゲストプロフィール】
マチオコシ株式会社 代表取締役 三浦諄大 (みうらあつひろ) さん
Web営業マン、Webコンサルタント。仙台を中心にWebスキルを駆使して企業・店舗の売上や集客力向上に特化。社名の通り、地域を活性化させる『まちおこし』に繋げたいという強い想いを持っている。(X:@atsu6hiro / Instagram:atsuhiro_miura_)

Web制作から開始!初めは低単価と安定しない仕事で困っていた!?

自分は工業高校を卒業してから、JR東日本に入社をして仕事をしていました。元々は副業としてWeb制作に関わり始めたのがスタートでした。初期は低単価の仕事が多くて消耗したり、仕事の獲得に苦労していたんですよね。そんな中、自分で仕事を取りに行く、営業の必要性は常日頃感じてました。

そうなんです。そこで、Twitterを見てた時にたまたま出会ったのがWeb営業をやっているこのWSSクラスでした。

WSSクラスで未経験から営業の世界に飛び込む!

三浦さん

ありがとうございます。

僕が特に意識していたことは主に2つですかね。「数を打つ」ということと「戦略的に目立つ」ということです。

言葉通り「打席に立つ回数を増やす」ということですね。僕は特に営業初心者ですし、経営者の方と話すことに慣れていなかったんですよね。そこをカバーしようとともかく数は意識していました。

そうですね。WSSクラスに入ってすぐは会社員だったので、朝から5時半とか6時くらいまで本業があって、そこから家に帰って稼働をスタートしてました。

テレアポですね。20時くらいまではテレアポをして、それ以降は22時や23時までYentaのアポを入れていました。

やっぱり初めは量が大事だと思っていたので。時間が限られているからこそ詰めてどれだけ質のいい行動をするかみたいなのが会社員の時は求められてた気がしますね。

うーん。やっぱり何か会社でもそうだと思うんですけど、上に行けば行くほど給料も上がるし任される仕事の重圧も変わってくるっていうのは常々感じてました。

そのポジションに自分がつくためには「まず気に入ってもらう必要があるな」っていうことを考えてたので。そうなったときにWSSクラスの週2回のLIVE配信の時とかは「どう目立てるかな?」という目線を常々持ってましたね。

そうですね。明るいねとかは言われるようになりましたね。

びびらなくなりました(笑)

結構人前で話すと「動くだけや」みたいなスタンスになって。堂々と話せるようになったと思います。

本当だと思いますよ(笑) 営業を始めてから結構変わったと思います。

WSSクラスのキャンプでさらに磨きをかける!

5日間・合計60時間以上みっちり時間をかけて、金本相太さん(@sota_web15)から直接指導を受けられる「営業合宿」のことです。

うーん。僕はコミュニティ入るときに、運営の近くに行った方が情報の質はいいだろうなっていうのは常々思っていたんですよね。だから、営業やったことのない僕が成果を出すなら、そうたさんから直接学んだ方が早いかなと思いました。

WSSクラスに入りながらWeb営業マンとして法人化!

とりあえず毎日の本業後の内容をやって、土日は営業行ってたんですよ。それを毎日繰り返してたのがだいたい2〜3ヶ月ぐらいですかね?それで初めて受注しましたね。

そうですね。本当に僕は同期のキャンプ生と比べて、成果出るの遅かったタイプだと思いますね。メンバーの中で一番最後に受注したんです。当時は悔しかったですね。

おかげさまで、23年12月から24年1月の2ヶ月で受注額が2,000万円を超えました。

違います(笑) 2ヶ月です。23年9月に法人化をしまして、そこから3ヶ月後の受注額ですかね。

さらに高みを目指したWeb営業マンとして

商談をする三浦さん

そうですね。法人化してから1年間で売上5,000万円を目指しているので、直近はそこの目標に走ってるって感じです。

わかんないです(笑) がんばります。やっぱり最初は売上が少なくても、サブスクの売上が積み重なってきたら数字が上がってくるので、それを考えたらいける気がしますね。

あとは最近、ご提供できるサービスの質が向上してきているのもあって、営業を始めた頃より単価を少し上げているのも大きいですね。とりあえず、日々奮闘してます(笑)

「仕事の数を増やしたい」とか「仕事の単価を上げたい」っていう気持ちで悩んでいるのであれば、正直営業ができないと厳しいかなと思っています。フリーランスで食べていくのであれば、必要な能力として早めに学んでおいた方がいいんじゃないですか?

エンド営業を学ぶならWSSクラスしか知らないっていうのはあるんですが、それに合わせて「BtoBで仕事を取っているかで信用が全然違うな」ってのを最近銀行さんと話していたときに感じていて。社会的信用を見るとBtoBで仕事が取れるってめちゃくちゃ大きいんですよ。

これは金本さんも仰っていたんです。こうした経営視点の内容も学べるのもWSSクラスの強みなんじゃないですか?

そうかもしれませんね!

──本日は貴重なお話、ありがとうございました!

(告知)Webのエンド営業を学ぶならWSSクラス

「Web制作を覚えたけど、営業法がわからない…」

「そもそも営業ってどうやるの?」

「Webデザイナーだけど営業ってできるのかな?」

Web事業・エンド営業・Webディレクションにまつわるお悩みをWSSクラスで解決しませんか?

当スクールは会員専用のオンラインサイトにて400本以上 / 400時間以上の教材動画コンテンツをご用意!また月曜日・金曜日のみ、講師別で生LIVE授業を開催しています。

あなたが持つWebの技術を最大限に発揮し、売上を上げて、一緒に人生を変えましょう!

まずは個別相談で、あなたの現状を整理します

個別相談の案内をLINEで受け取る