TOP>WSSクラス>超高学歴理系エリートが営業で化けた!? 4ヶ月で年商1,000万円の裏に迫る!
WSSクラス

超高学歴理系エリートが営業で化けた!? 4ヶ月で年商1,000万円の裏に迫る!

サムネイル

【ゲストプロフィール】
鈴木 健創 (すずきけんぞう) さん
新潟在住の副業Web営業マン。現在は副業で営業活動を実践中。学生時代に地域ボランティア活動で経営者と触れ合った経験が原点となり、営業未経験からWSSクラスに挑戦。2ヶ月で初受注を達成。 (X:SuzukiKenzo_)

【代表プロフィール】
金本 相太 (かなもとそうた)
Sooon株式会社代表取締役。フリーランス向け営業スクールWSSクラスを運営し、総受講生は1,100名を突破。経営12年目。(X:@sota_web15)

鈴木 健創 (すずきけんぞう) さんの簡単な自己紹介

金本相太と鈴木さん

金本さん

今回、独立されて間もない鈴木さん(ガタさん)をお呼びしました。

実は急遽、昨日大阪に来られたということで、ガタさん、よろしくお願いします!

鈴木さん

めちゃめちゃ緊張しています!

朝一の飛行機で潟から来ました、鈴木健創です。よろしくお願いします。

金本さん

ガタさんは、去年の8月に僕のYouTubeを見てスクールに入られたんですよね。

何の動画を見たんですか?元々は何をされていたかも聞きたいです!

鈴木さん

仙台のマチオコシ株式会社 三浦社長の密着動画を見ました。

ぼくは元々はIT企業で特許とか、そういう理系の仕事をしていました。大学は東京工業大の大学院を卒業しています。

金本さん

超高学歴なんですよね!理系の方って、営業に興味を持つイメージがないんですけど、きっかけは何だったんですか?

鈴木さん

相太さんのYouTubeがきっかけで。今まで営業なんて絶対やりたくないと思っていたんですけど。

営業を学んだら変わるんじゃないかと思って入りました。

WSSクラスに入ってから飛躍的に成長!

金本さん

WSSクラスに入ってから、どういう動きをされたんですか?

鈴木さん

まず動画を見て、テレアポしようと思ったんですけど、すごく緊張して1件もかけられないところからのスタートでした。

その後、営業合宿に参加して、毎日テレアポをするようになりました。

金本さん

いいですね。さすがの行動力です。4ヶ月間で、色々な社長と商談されたと思うんですが、何件ぐらいやりました?

鈴木さん

30件ちょっとぐらいですね。商談から契約は13件、現在のクライアント数も13社。

受注総額は1100万円、サブスクは57万円です。

金本さん

4ヶ月間でそれって…ほんまバケモンやなアンタ…(笑)

短期間で凄い成果!でも営業ばっかりだと制作とかが正直難しいと思うんですよ。

鈴木さん

そうなんですよ。それこそSooon株式会社で提供している「スマスタ」の存在がめちゃくちゃ大きいですね。

安心して制作を任せられるので、自信を持って営業に行けます。

営業での悩みとこれからって?

金本さん

営業で何か悩みはありますか?

鈴木さん

素直さを売りにしてるんですが、強く言われると主導権を握られてしまうんですよね…。

これどうしたらいいかなと思ってます。

金本さん

なるほど。それはプロ意識があるかどうかだと思います。

ちゃんとプロとして「ここはこうです」と言い切ることが大事ですね。

発言とかに不安な表情出しちゃうと、向こうからしたらもっと言おうかなみたいな感じになるんですよね。

ただ聞いてる感じだと受注率高いんで今のままでいいんじゃないかなとも思いますけど。

理系でも営業はできることを伝えたい

金本相太と鈴木さん

金本さん

じゃあ今度は鈴木さんから何か伝えたいことありますか?

鈴木さん

そうですね…僕がお伝えしたかったのが、僕のような理系の人たちでも興味を持ってもらって仕事してもらうっていいなって思います。

金本さん

面白い発想!なんなら理系の高学歴だけを集めた営業組織を作ってほしいです。

鈴木さん

めちゃくちゃやりたいです!理系だけ集めた最強の営業会社を作りたいです (笑)

金本さん

営業会社って「学歴関係ない」「営業未経験オッケー!」みたいなが多分結構普通やと思うんですよ。

じゃなくて高学歴の人しかいない会社の社長ってなったら多分めっちゃ面白いよねですよね(笑)

鈴木さん

確かに僕もそうなんですけど、理系の人って営業嫌いなんですよ…。

だから副業からでもいいんで初めてみて欲しいなって思います。

「新潟」という地域での営業はどうなの?

金本相太と鈴木さん

金本さん

結構東京や大阪に出て仕事したいなっていう人多いじゃないですか。

その中で新潟で営業されていますが、実際地方での営業はどうですか?

鈴木さん

地方でWeb営業って通用するのかなって思ってたんですけど、地方こそWebをやるべきだと思っています。

地方の方は東京や大阪の営業マンが不安なので、地域で活動しているというだけで信頼関係が作れます。

金本さん

僕がやっぱり今この活動しているのは、地方の地域の商店街やその町のやっぱり活性化をしたいっていうのが僕の思いなんですよね。

それを僕らのスマスタで品質を担保しつつ。

みんなの住んでいる地域を皆さんがWebの担当者としてどんどん入っていってほしいんですよね。

鈴木さん

それは確かにお客様から言われました。

そこをやっぱり対面で僕が熱くいって見つけてそれを提案するっていうところまでやるのが、地方の営業の魅力かなって思ってます

最後に今すごく悩んでいて、相談したかったのが、法人化のタイミングはいつ頃が良いと思います?ってところですね。

金本さん

法人化のタイミングてめっちゃ大事で、やっぱり1期目2期目3期目ってこの数字で4期目以降の戦略というか策って変わってくるんです。

やっぱり金融機関とか周りの評価とかも初期の結果がいいと変わってくるので。

現状のガタさんの状態を継続できるなら、別に年内でも法人化してしまってもいいんじゃないかなって思いますね。早くて6月とか?

鈴木さん

6月ですか!目標が見えてきました。頑張ります!

これからが楽しみすぎる!

金本さん

今後のガタさんの成長が楽しみです。近いうちに密着動画も撮りましょう!

鈴木さん

うわ、嬉しい!ぜひお願いします!

いかがでしたでしょうか?今回は理系大学院卒のエリート営業マンの成長エピソードを追いました!

このYouTubeチャンネル「金本相太 -営業の新常識-」では、以下の内容を発信中!

  • 「ビジネスマインド」
  • 「営業術」
  • 「フリーランスについて」
  • 「経営者の密着や対談」
  • 「プライベートやルーティン」

ぜひチャンネル登録をお願いします!気になる続きはYouTubeの本編からどうぞ!

\営業の悩みをWSSクラスで解決しませんか? /

・会員サイトで教材動画コンテンツを観れる!
・月、金に講師別で生LIVE授業を開催!
・営業用の商材「スマスタ」を活用可能!

【関連記事】

まずは個別相談で、あなたの現状を整理します

個別相談の案内をLINEで受け取る