TOP>WSSクラス>テレアポ注力で月間〇件!成果を出すためのコツやマインドに迫る
WSSクラス

テレアポ注力で月間〇件!成果を出すためのコツやマインドに迫る

サムネイル

営業をやり始めると大切なのが、安定してアポを取ること。その中の手段としてあるのが「テレアポ」です。

今回お話を伺ったのは、WSSクラスで営業を学び、実店舗集客をサポートをしている熊谷英明さん。熊谷さんはテレアポチームに入って、テレアポで成果が上がった1人。成果が上がった秘密を取材しました!

【ゲストプロフィール】
熊谷 英明 (くまがいひであき) さん
I&i代表。新潟を拠点にSNSやGoogleを活用した実店舗集客をサポートしている。パートナーとして伴走し売上向上を手助け。(X:@Iandi_kumagai)

コロナをきっかけにWebに出会うが…

僕がWebと出会ったきっかけは、コロナだったんです。当時は保険の営業をやっていたんですが、対面NGで収入が下がったんですよね。

何かしないといけないなと思ってYouTubeで情報を探していると「Web制作が儲かるらしい」って知って学び始めたんですね。

当初はドットインストールで学び始めたんですが、教材でやると先が見えないなと思って、デイトラのWeb制作コースを受講しました。

でもスキルがあっても仕事を取るにはハードルが高いっていう事実に直面して、それをきっかけにWSSクラスに入りましたね。2022年の9月かな?

その前後で保険の営業も退職して、WSSクラスに入った同じ年の年末に、地元のWebデザイン会社に入りました。

転職先の会社がちょうどホームページの営業に力を入れたいっていうお考えだったので、WSSクラスの知識を活かして頑張ろうと思ったんです。

でも現場に出たことがなかったし、ホームページっていう商材も初めてだったので、全然分からないことだらけで…

そう思っていたら、入社の翌月にWSSクラスキャンプ(※)の案内が来たんですよね。

※WSSクラスキャンプ:5日間・合計60時間以上みっちり時間をかけて、金本さん(@sota_web15)から直接指導を受けられる「営業合宿」のこと。

当時はまだ有給なかったので「会社のための投資です」と必死にプレゼンしたんですが、却下されてしまって… 結局欠勤扱いになりました(笑)

そのあたりから会社には色々疑問点が多かったんです。その後ある提案して、社内決済直前まで行ったんですけど急に反故にされて… 退職したんですよね。

そうですね。強制的にフリーランスになりましたね!

テレマ事業部でテレアポ力を磨く!

オフ会の様子

基本的には会ったことがある方や知り合いの方にアポを取ってましたね。

実際に、2社まではご契約いただいたんですよ。そうなってくると、知ってる人とか見込みっていうのはある程度一周するじゃないですか。

なかなかアポとかは商談にならなかったんで、友人の会社のお手伝いをして生計を立てていたんですよ。

ちょうどその頃にスマスタ企画(※)が開催されて、チームリーダーとして稼働し、積極性を金本さんに評価いただけたんです。
※スマスタ企画:WSSクラス中で5〜10人の班を作って、2ヶ月間班対抗でアポや受注を競い合うイベントのこと。

それで「金本相太賞」までいただけて、その後のWSSクラスのBBQオフ会で、そうたさんに賞のお礼と近況をお伝えしたんですよね。

そうなんです。そしたら「うちでテレアポしたら?」って言っていただけて。本心でいうと、テレアポはしたくなかったんですよね(笑) ただ、やるべきなのは分かっていたので、何かのご縁と思って始めさせていただきました。

そうですね。23年8月から11月末まで在籍していました。

大体1時間にかけるべき目安の20コールはかけられるようになりましたし、2時間かつ代表者限定のアポが月17件と結構取れたんですよね。

そうですね。目安ですが、1日(8時間)稼働で1件アポが取れたら良い数値なんです。これを1としたときに、平均で0.8を切ると赤字になると言われているんです。

僕はその頃1.2を記録できたので、3ヶ月でその数値はそこそこ良いんじゃないかなと思ってますね。もちろん上には上がいますが(笑)

オフラインで学んだことですね。

普段は新潟からZoomを繋いでやっていましたが、一時期大阪の事務所に行ったんです。そこで直接フィードバックとかいただいて。大阪行ったのが10月で、11月に17件取れたんで、直接会って学ぶっていうのが大事だなって思いましたね。

キャンプやテレアポだけでなく何事もそうなんですが、やった方がいいなって薄々気が付いていることは早めに手をつけた方がいいなと思いましたよ。

数をこなしたっていうのと、自信満々に言い切るっていうのを意識していましたね。細かい喋り方とかはやりながら学んで身につけました。

最初の2ヶ月とかやっぱりアポは取れなくて、リスト管理の仕方やアウト返しで苦労しましたね。相手の意図っていうのを汲み取ってなかったんで、結果的に的外れなアウト返しになっていたんですよね。

アプローチとかの部分では、何回もしてスムーズだけど、想定していないアウトが返ってきたら急に素人感が出てしまってましたね。

少しテクニック的な話にはなりますが、抽象化するっていうのが重要ですね。相手の言葉を間に受けるのではなくて、何が不安要素なのかを冷静に考えて、それを払拭できるような回答をしていました。

少なからず事業者の意識っていうのはついてきたのかなって思います。

数字を追うっていうところと、自分の見られ方を意識するようになりましたね。見た目を整えるとかそんな当たり前のことだけではなくて、SNSを使ってどうやって発信していくのかっていうところまでも考えるようになりましたね。

SNSを頑張ってる人って「どう発信しよう」という視点で常に動いてるんですよね。最近はそれを真似して取り組んでみようと思っています。

顧客数を増やし、さらなる成長を目指す!

今後は商談の受注率を上げていきたいなと思っていますね。あとはスマスタ企画で優勝したいですね!具体的な数値でいくと、顧客数を15件にしたいです。現在4件なので、あと11件は伸ばしていきたいなと思っています。

Web担当として1社と深く関係性を築きたいですね。1人だとできることも限られるので、紹介と追加販売で回ればベストかなと思います。

Webの仕事とはいえども、成果物の先には必ずお客様がいるじゃないですか。だから、直接お客さんとコミュニケーション取る必要性はあると思うんですよね。それを体系的に学べるのがWSSクラスです。

世の中には「営業しなくても案件取れました」みたいな情報商材がありますが、営業を学んだほうが再現性もあるし応用も効くと思いますよ。

もし、やったほうがいいだろうなと思っているならやりましょう!(笑)っていうのと、営業ってアポがないと何も生まれないんで、アポの取り方は学んだほうがいいと思いますよ。

テレアポや交流会などって「興味付けしてアポ切り」をする訳じゃないですか?それがテレアポだと1日200回トライアンドエラーをできる。それだけ回数をこなして力をつけられると思うと、やったほうがいいと思いますね。

お互いを尊重するというか、意見とか考えを言っても否定から入る人がいないので安心してお話ができるんですよね。周りの人がかなり素直なので、それを見て自分も真似したり参考にできる環境っていうのもありますね。

(告知)Webのエンド営業を学ぶならWSSクラス

「Web制作を覚えたけど、営業法がわからない…」

「そもそも営業ってどうやるの?」

「Webデザイナーだけど営業ってできるのかな?」

Web事業・エンド営業・Webディレクションにまつわるお悩みをWSSクラスで解決しませんか?

当スクールは会員専用のオンラインサイトにて400本以上 / 400時間以上の教材動画コンテンツをご用意!また月曜日・金曜日のみ、講師別で生LIVE授業を開催しています。

あなたが持つWebの技術を最大限に発揮し、売上を上げて、一緒に人生を変えましょう!

まずは個別相談で、あなたの現状を整理します

個別相談の案内をLINEで受け取る