TOP>WSSクラス>法人・経営者のテレアポ取得マインド!成果が出る秘訣に迫る
WSSクラス

法人・経営者のテレアポ取得マインド!成果が出る秘訣に迫る

サムネイル

営業を学ぶと直面するのが「どうやってアポを取るか」という問題。営業未経験の身からすると、いきなり法人向けのテレアポでアポを獲得するのはなかなかハードルが高いですよね。

今回お話を伺ったのは、WSSクラスで営業を学び、Webコンサルティング事業をしている松尾 憲さん。松尾さんはテレアポチームに入って、テレアポの成果が上がった1人。法人向けテレアポのコツやマインド、成果が出る秘訣を詳しく取材しました!

【ゲストプロフィール】
松尾 憲 (まつおけん) さん
hope webdesign代表。兵庫県でWebコンサルティング事業を展開するフリーランス。GoogleMapやSNSを使って店舗経営者・中小企業経営者の集客をサポート(X:@matsuoken0507)

顧客への貢献度を上げるため、エンド営業を学ぶ!

松尾さん

15年ぐらい大阪の水道局で公務員として働いていました。その後、先輩に誘ってもらってサラリーマンをしていましたね。その後、5年前に事情があったので会社を辞めて大阪から姫路に引っ越しました。

実はWebに出会う前はシステムやアプリ開発系のコミュニティに入って学んでいたんです。正直、稼げたらお金もいいですし(笑)

そうですよね。僕も挫折をしてしまったんです。その後に学ぼうと思ったのがWeb制作ですね。そこで出会ったのがもんぐち社長がやってた「WEB × eduGate」です。当初は、制作会社に依頼された案件を下請けという形で作って納品することを想定して学習していたんです。

でも色々学んでいく中で、制作会社を通さず直接エンドさんにニーズを伺う方がより貢献度が高いことを学んで、エンド営業って重要だなと思ったんですよね。

そうですね。WEB × eduGateのカリキュラムでWSSクラスが出てきたので、そこからガッツリ営業を学ぼうと思いました。

実は、仕事自体は請け負ってはないんですよ。未経験のままWSSクラスに入ったんです。初めはWEB × eduGateとWSSクラスのカリキュラムを並行して始めました。最後はWSSクラス1本になったっていう感じです。

テレアポで成果向上!アポを取るためのコツとは?

実は営業経験はあるんですが、そのときにちゃんと教えてもらってやってた訳ではないんです。WSSクラスに対して「どんなものなんだろう」っていう不安は確かにあったんですけど

実はそうたさんにはりゅうけんさんの逃げ切りサロンで一度お会いしてるんですよね。だから抵抗なく入れましたね。

当初はかなり新鮮でして。今まで習ったことがない知識を学べて面白いなと思っていましたね。

動画コンテンツの「ホームページの営業」をよく見ていました。仕事行くときに音声をよく聴いてましたね。徒歩で15分ぐらいのところに会社があったので、それを聞きながら通勤していたって感じです。

そうですね!行き帰り音声聞いて自分でも話せるように、口ずさみながら聴いてました。

僕の場合、WSSキャンプ(※)を受けるまではインプットっていう感じだったので、なかなかアウトプットができていなかったんです。

※WSSクラスキャンプ:5日間・合計60時間以上みっちり時間をかけて、そうたさん(@sota_web15)から直接指導を受けられる「営業合宿」のこと。

キャンプを受けてからは、テレアポをするようになりました。その後はSooonさんで5ヶ月くらいアポインターをしていました。

それまでは、色々情報を調べたりしながら電話をかけていたので、1時間に3〜4本程度だったんですが、テレアポインターチームに入ってからは1時間あたり20件、1日200件以上掛けられるようにになりましたね。

実は、今は派遣会社で働きながら、副業のような形で稼動しているので、時間のやりくりが1番大変ですね。

平日は仕事が終わって帰ってくるのが早くて6時ぐらいなんですけど、そこから2時間ぐらいテレアポして、土日しっかり稼動する感じなんです。

リストを作って電話をしやすいようにっていうのはあったんですけど、初めの頃はなかなかトークがスラスラ出てこなかったんですよね。そこで不慣れな感じが相手にも伝わってアポに繋がらなかったんです。それを克服するために回数でカバーしましたね。やっぱり慣れは必要です。

それまでは自分が話すことに必死になって「ちゃんと言わなきゃ」とばかり思ってしまってて…。相手のことがあんまり聞けてなかったりとか、ちんぷんかんぷんの返答したりとかっていうところはあったので、そこが余裕を持って返せるようになってきましたね。

1ヶ月アポが取れなかったのが、2時間かつ代表者限定のアポが大体月に3〜4件が取れるようになったっていうのは成果の1つかなと思います。

最近は逆に取れなくなってしまっていて…。

一番は気持ちの問題かなって思ってます。「取れるかな…」っていう気持ちが言葉に表れて、弱気に映っているんじゃないかなと思うんですね。なので、なるべくZoomで自分の電話の姿を見たり、録音聞いたりして表情や声のトーンを確認しながら進めるようにしていますね。

生活の中に「営業」が入ってきて、色々見られ方を意識するようになったことですかね。例えば、人と会話するときも笑顔や抑揚を意識したりとか、身なりにも気を使うようになったなと思いますね。

恩返しを目指し、さらに顧客数を増やす!

「毎月最低1件は受注を継続したい」というのが最大の目標です。実は、解約とかもあったりして、現在の継続の顧客数が1件になっているんです。

地域活性化をしていきたいっていう思いがある中で、どうしても現状の顧客数では経験や実績を積みにくいんですよね。なので、今後より多くの会社とか店舗さんの悩み解決するためにも、安定して顧客数を増やすことは大事だと思っています。

できることは全てやろうと思っています。テレアポはもちろん、紹介やSNS、交流会はフル活用して、商談に持ち込みたいですね。

ビジョンとしては「僕に関わるすべての人が望みある未来を持ってほしい」という意味で屋号をhopeとしているので、兵庫県の全域の会社さんや店舗さんの売上・採用の面でサポートしていき、hopeを覚えてもらえるようにしたいですね。

「営業をやりたいけど迷ってる」っていうのは真剣に考えているということなので素晴らしいと思うんです。自分を奮い立たせて一歩踏み出してもらって、学んだことを継続すれば明るい未来が見えるので、勇気を出してもらえたらと思いますね!

圧倒的にそうたさんの人柄だと思っています。そうたさんは僕が受注ときに「家族は喜んでましたか?」みたいな話まで聞いてくれるんです。僕はそういった指導者に出会ったことがないというか… そんな素敵な人柄についていきたいなと思っていますね。

もちろん営業に対しては厳しいですが、人として温かさがある方なんですよね。近くで学ばせていただいて、本当にありがたいなと思います。WSSクラス自体の魅力とはちょっと外れるかもしれないですけどね(笑)

お恥ずかしながら、これまで目をかけてもらってるのに成果が上がってないところは一番情けないところではあるので。僕が今後しっかり成果を上げることで、そうたさんに恩返しをしたいなと思ってます。

(告知)Webのエンド営業を学ぶならWSSクラス

「Web制作を覚えたけど、営業法がわからない…」

「そもそも営業ってどうやるの?」

「Webデザイナーだけど営業ってできるのかな?」

Web事業・エンド営業・Webディレクションにまつわるお悩みをWSSクラスで解決しませんか?

当スクールは会員専用のオンラインサイトにて400本以上 / 400時間以上の教材動画コンテンツをご用意!また月曜日・金曜日のみ、講師別で生LIVE授業を開催しています。

あなたが持つWebの技術を最大限に発揮し、売上を上げて、一緒に人生を変えましょう!

まずは個別相談で、あなたの現状を整理します

個別相談の案内をLINEで受け取る